新着情報NEWS

高校生×大人のトークフォークダンス@静岡県立下田高等学校

2023.02.27

南伊豆町の隣まち下田市にある県立下田高等学校の一年生が企画した「下田高校トークフォークダンス」に参加してきました!

「トークフォークダンス」とは?
地域の社会人と生徒で、内側を社会人、外側を生徒の2重の大きな輪を作り、社会人1人対、生徒2人でその場で与えられるトークテーマに沿って、1人持ち時間1分で話をします。トークテーマ終了後、生徒が時計回りに席を移動しますので、様々な人と話ができます。(下田高校ホームページより引用)

下田高校の一年生が企画から運営まで一生懸命取り組まれ初めて実施されたイベントです。当日は下田市、南伊豆町など賀茂地区をはじめ県内外から約90人もの大人が参加し、約180人もの高校生とのトークで会場は大盛り上がりでした!

大人1人と生徒2人が対話。トークテーマは事前に高校生が考えたものが次々に出されました。
「人類は滅ぶのか」
「愛と恋の違い」
「なぜ人を殺してはいけないか」
「理想の死に方」
「高校生という忙しい時間を苦労して使うべきか」
「大人の方の高校生の時の夢」 などなど。

1テーマにつき1分から2分の限られた時間で自分の言葉を相手に伝えるという難しさを感じた一方で、高校生が考えている素直な気持ち、不安、期待、希望などなど。普段聞くことができなかった若者の想いを聞けたことは本当に貴重なジカンでした。

また、このイベントには、サテライトオフィス企業、テレワーカー、移住者、ワーケーターなど、関係人口の方々も多数参加されていました。賀茂地域で暮らす若者にとって憧れの都会暮らしをしている人たちが、自分たちが暮らす地域を求めて訪れていることに驚きと喜びを感じている生徒さんがいたのが印象的でした。

このような取り組みは今後も続いていくと思いますので楽しみです!

当日の様子は下田高校のInstagramでも紹介されています!
下田高校Instagram

#伊豆でテレワークするなら南伊豆で #ワーケーションは南伊豆で