新着情報NEWS

【SENA株式会社主催】スポカン会議Vol.7イベントレポート

2020.09.04

当町が取り組むサテライトオフィス企業誘致事業「南伊豆るプロジェクト」を通じて、新たにサテライトオフィス進出していただいたSENA株式会社(以下、SENA(株))による主催事業「スポカン会議(※)」が実施されました。


※スポカン会議とは・・Spot light on the Local Companyの略。事業コンセプトは“地域で活躍するカンパニー”に”スポットライト”を当てることであり、参加クリエーターによる経営者インタビュー×PR戦略会議によって様々な経営課題解決に向けた提案がされる。

地域企業として参加されたのはBLUELaIZU株式会社(以下、BLUELaIZU(株))の長田社長です。


BLUELaIZU(株)は、自社で運営する宿泊施設「らいずや」を活用し、南伊豆町を訪れる交流人口の増加と南伊豆町に深く関わる人材=関係人口の増加を目標に、新たな地方創生事業に取り組まれています。


らいずやInstagram


今回のスポカン会議には、関係人口創出を実現するために必要なアイデア提案と、プロジェクト運営に直接関わってくれるクリエーター人材とのマッチングを求めてご参加いただきました。



会議中は参加者同士の積極的なコミュニケーションとクリエーターの素晴らしい発想力によって、次々と新しい視点のアイデアが誕生しました。


SENA株式会社のサテライトオフィス「きよりや」にて実施

4名のクリエーターが参加

参加クリエーターが制作した「グラレコ」

会議終了後には参加者皆様からの感想をいただき、それぞれに手応えと今後の事業発展に対する期待感がうかがえたことが印象的です。


今後は提案されたアイデアを具現化させるため、関係者専用のコミュニティツールを活用しながら、双方の連携によってプロジェクト推進に取り組まれます。


南伊豆るプロジェクトとしても本事業と連携しながら、南伊豆でのワーケーション事業推進に取り組んでいきます!


#伊豆でテレワークするなら南伊豆で #ワーケーションは南伊豆で