NEWS新着情報

真鶴町サテライトプロジェクト「イトナミオフィス」については、当町も参加した自治体×企業マッチングイベントでのプレゼンを拝見しており、事業内容について非常に興味があったことから、今回の現地視察及び担当者ヒアリングを実施しました。

真鶴町内には3ヶ所のサテライト拠点があります。コンシェルジュが常駐している「イトナミオフィス」、ワークスペースや会議室・イベントスペースも利用可能な「コミュニティ真鶴」、モノづくりに必要な3Dプリンターやレーザーカッター等の充実した設備が用意された「真鶴テックラボ」。

これらのハード支援も魅力的ですが、コンシェルジュが地域とのつなぎ役として企業サポートを行うなど、ソフト面での支援も充実していました。
また、サテライト企業として地域にオフィス進出をした際には、真鶴町サテライトオフィス認定制度を活用した企業支援も実施しています。

コンシェルジュの方との意見交換では、
「実際に地域へ来てくれる企業に、より多くの地域接点を持ってもらえるかが重要」
「地域内に企業対応を受けてくれるキーマンがいる事で、現地案内がとても充実してくる」
「企業からは補助金等の行政支援よりも地域との橋渡しになってくれるサポートが必要とされる」
「協議会運営で実施していることから、官民連携がスムーズに行えるようになった」
これらの内容については当町事業においても共通点が多くあり、とても参考になりました。

今回の視察結果を参考に、当町事業のさらなる推進に繋げるように取り組んでまいります。

#伊豆でテレワークするなら南伊豆で #ワーケーションは南伊豆で

一覧へ戻る